自由気ままにブログ

地方零細企業プログラマがひっそりとなにかしています。

実質、PCの引っ越し(win8→win10) オマケに意外と知らない使えるショートカットキー

こんにちは、こんばんは、138nonoです。

今更ながら、ずっとwin10に変えたいと思い。
連休を利用し、OSのアップデートです

まず、win10用のプロダクトキーを購入
無料期間にやっておけばよかったと、ひたすら後悔です

バックアップ用のHDDも無いので、とりあえず、アップデート

1から環境構築です
とりあえず、欲しいソフトだけインストールして、次は開発出来るように環境を構築
Excelなどの、Officeが無くなったのはなかなかに痛い。
まぁ、家で使うことほとんどないから良いんですが、普通にショックは受けています...

ruby・Goもインストール
ちゃんとインストールされているか・動作するかのチェック
SS

問題なさそうですね(´・ω・`)

バックアップせずに、アップデートするのは私ぐらいでしょうが、皆さんもお気をつけて
私はとりあえず、clip studioが動けばいいや位の感覚で行ってしまったので、なかなかに反省しなきゃですね

最後に、職場でも、使っている方が少なかった、なかなか使えるショートカットキーを紹介します。

Windowsキー + 矢印キーでwindowsを上の左側モニター見たいに、自動で分割表示してくれます。
4分割も出来るので、調べ物が多い時や、シングルモニターしか使えない場合に便利です。

もう1つとして、Alt + Tabキーで、windowsの切り替えが出来ます。
1つのwindowsを大きく表示したいかつ、調べたい時などに便利です。
サイドボタンがあるマウスで、Alt + Tabをマクロに設定しておけべ使いやすいです。

一部、Excelなどのソフトで付けない場合もあるので、気を付けて下さい。
ショートカットキーを利用して、より良いPC生活を