自由気ままにブログ

地方零細企業プログラマがひっそりとなにかしています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Goでcsvファイルをキーにtxtファイルのデータを表示(連想配列)

こんにちは、こんばんは、138nonoです。Go言語で、csvファイルをキーに、txtファイルのデータとキーが一致したら、表示させるプログラムを組んでみました。csvファイル(キー)の中身txtファイル(データ)の中身textファイルの:以下のデータを表示させます。Go…

実質、PCの引っ越し(win8→win10) オマケに意外と知らない使えるショートカットキー

IT

こんにちは、こんばんは、138nonoです。今更ながら、ずっとwin10に変えたいと思い。連休を利用し、OSのアップデートですまず、win10用のプロダクトキーを購入無料期間にやっておけばよかったと、ひたすら後悔ですバックアップ用のHDDも無いので、とりあえず…

Goでは、map(連想配列)をあまり使わないのが、正解らしいです。

こんにちは、こんばんは、138nonoです。Goを触り始めてから、早1ヶ月半程経ちます。自社開発のシステムを少しづつやりながら、勉強をしております。現在、使用している、おすすめの参考書があります。実務を意識し、普通の参考書では、なかなか教えてくれな…

ちょっとだけ、C#を触ってみました。

IT

こんにちは、こんばんは、nono138です。用意されている、テンプレートを拝借して、少しだけデザインを変えてみたのですが、どうでしょうか?PCとスマホのデザインが統一されていないのが怠惰な私らしいですね(笑)いづれは、wordPrssで、専用ページを作りたい…

メインPCとsurfaceをホームグループで繋げました

こんにちは、こんばんは、138nonoです。メインPCで主に遊んでいるんですが、別の部屋でも遊びたいなと思い,秘かに持っているsurfaceと繋げて見ました。メインPCをサーバーホストにしたかったのですが、surfaceがサーバーホストになっている、ホームグル…