自由気ままにブログ

地方零細企業プログラマがひっそりとなにかしています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Goでサーバー立ち上げ、cssとjavaScript読み込みhtmlの表示まで

Goでローカルでサーバーを立てて、html・css・javaScriptを読み込み、Hello worldを表示させるところまでやってみましょう。

構造体無しのデータベース情報をゴリ押しでjson型にする

以前書いた、構造体無しでのDBデータを取得するやり方を紹介しました。 nono138.hatenablog.com 実際にデータをブラウザ側に送る時に、json型で送ることが多いと思いますが、構造体無しだとどうやってjson型にすればいいの??と思うかもしらませんがゴリ押し…

構造体無しで、DB情報を取得する

最近、自作PCでめっきりコードを書かなくなったので、久しぶりのGo言語です。 以前、書いた構造体を用いてDBの情報を構造体に格納する方法を書きましたが、あれはnullが入ると処理が止まってしまったり、Scan関数の引数が膨大な数になったりと言う問題はあり…

CPU無しで、BIOSアップデート

昨日に引く続き自作PCの作業に励んでいました。 EZ DebugLEDのCPUのライトが消えずに難儀していました。 BIOSアップデートの問題か、ピン折れのせいか原因が分からないので、1つづつ潰してみることにしました。

初めてPC組んでCPUピン折ったよ

昨日、PCのパーツが届いたので、今日はPCの組み立てをしました。 BTOでも良かったのですが、せっかくの休みなのと、AMDを使ってみたいと言うことで自作にしました。