自由気ままにブログ

地方零細企業プログラマがひっそりとなにかしています。

初めてPC組んでCPUピン折ったよ

 昨日、PCのパーツが届いたので、今日はPCの組み立てをしました。

BTOでも良かったのですが、せっかくの休みなのと、AMDを使ってみたいと言うことで自作にしました。

 

構成パーツ

マザーボードASUS B450 GAMING PLUS

CPU : Rayzen7 3800x

グラフィックボード : Redeon RX5700XT

RAM : TEAM DDR4 (8GB × 2)

ROW : ADATA M.2 SSD (1TB)

電源 : SILVERSTONE ET750-HG (750w)

ケース : GRAXIA GX-PCM-RGB

f:id:nono138:20200503212117j:plain

 

こんな感じの構成になります。

 

 問題のピン折れ

f:id:nono138:20200503212127j:plain

CPUファンを取り付ける際に上手くハマっておらず、嫌な感触がしたなと思い、確認したら、案の定曲がっていました。

中央付近の若干左側が完全に明後日の方向向いてます😂

 

時計修理に使っていた、道具がまさかのここで活躍

f:id:nono138:20200503214032j:plain

 

曲がっているピンをキズミで確認しながら、ピンセットで元に戻します。

目視で大体、大丈夫になったのでそのまま組み込みました。

f:id:nono138:20200503214503j:plain

 

組み立て完成

f:id:nono138:20200503212107j:plain

こんな感じになりました。

多分、ガチ勢が見たら、ブチ切れる作業場と配線なんだろうなと思います。

個人で使うのでそこら辺はまだ、気にしないようにします。

組み方に関しては、初心者が書いてもなんなので、他サイトを参考にして下さい。

電源が上にあるのが今時珍しいなと思いました。

個人的には、下にある方が安定感あって好きなんですけどね。

 

個人的書き置き場

組み立て簡単で楽しいと聞いてワクワクしていましたが、ピンを折った段階で苦痛に変わりましたね(笑)

組み立て周りはすんなり行きましたが、配線周りはなんにも分かりませんでした。

gpccoming.com

ここのサイトが参考に分かりやすくて参考になりました。

明日は、BIOSアップデート・OSを入れてみようと思います。

今日は疲れたのでここで休みます。